徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

店によって車検の見積もり額が全然違う!

5月は自動車税の季節なわけですが、私は今回、任意保険の更新と車検も重なるので、結構な出費を覚悟していました(;^_^A

特に車検が大きく、クルマを購入したネクステージさんの見積もりだと9.7万円。

まあ、こんなものだろうなーとは思いながらも、整備施設がある系列店舗までは片道40キロとかなり遠いし、一週間程度は代車で過ごす必要があったりと、正直言ってかなり不便。

そこで一応、前回のヴィッツの車検でメチャメチャ安く済んだ、いつもお世話になっている近くのガソリンスタンドにも見積もりをお願いしてみました。

その結果は・・・衝撃の5.7万円。もちろん法定費用の約3.5万円込です。

あら、ほんのちょっと時間と手間をかけただけで4万円も安くなってしまいました。
一応、ネット限定で月3台までのお得チケットを使っての金額で、通常だとこれより1.5万円程度高くなるハズですが、それにしても安すぎます。
しかも、朝にクルマを持っていけば、その日の夕方にはできているとのこと。

なんか申し訳ないので、お店の方に「流石に安すぎるからお得チケット使わなくていいですよ。」と言ってみたら、笑いながら「大丈夫です。ウチが提示した額なので!」とおっしゃってました。

ここのガソリンスタンドはお客さんに見える場所でしっかり整備してくれるし、前回の時は驚くほどピッカピカにして納車してくれたし、暫くはガソリン代も少し安くなる感じ。

いやー、めんどくさがらずに見積もりをお願いしてよかったです!