徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

初めての洗車機

今年に入ってから全く通勤していないのもあって、ほとんど自分の車を運転する機会がないのですが、放っておいても黄砂や強風で汚れます。

たまに見かねて、如雨露で水をかけて雑巾で拭く程度のテキトーな洗車をすることもあったのですが、意外と重労働な割には乾くと拭き染みが気になるぐらいの仕上がり・・・(^_^;)

一応、ウチにも高圧洗浄機がありますが、自分でセッティングしたこともないし、なんだか怖いしメンドウで滅多に使えてないんです。

そんな折、半年前に車検を行った最寄りのガソリンスタンドから、6か月点検と洗車が無料というハガキが届きました。
丁度、先週の黄砂の影響で車はガッツリ汚れていましたし、以前からガソリンスタンドの洗車機を体験してみたかったので、退院して間もないですが行ってきました。


スタンドに入ってまずは給油。全くお金を使わないのもなんか悪い気がしますしねw
その後、店員さんにハガキを渡して洗車と点検をお願いすると、まずは洗車機ゾーンへ誘導されました。
そのまま当たり前に洗車を始める勢いでしたが、ボクとしては何をすればよいのかサッパリわかっていません。慌てて店員さんに初めての洗車機である旨を伝え、一から教えてもらいました(^^ゞ

あっという間に洗車は終わり、少し移動して駐車。そこには使い放題のタオルが用意されていて、自分で車を拭いて終了です。

結構綺麗になりましたし、速くて楽。洗車機にとてもよい印象を持ちました。

初の洗車機はテンション上がりました

初の洗車機はテンション上がりました(^^ゞ

そのため店員さんに洗車機使い放題の定額サービス(WashPass)の勧誘を受けたときも、一瞬考えたのですが、説明を聞いてみたら、定額サービスで想定されている洗車の頻度が自分の想定している頻度とあまりに違っていたため断りました。

「プラチナ会員の4500円がおススメです。」と言われても、月4回も洗車しないと元がとれないんです。2000円のスタンダード会員でも月2回。
あの~、ワタクシ今までの1年半で10回も洗車してないんですが・・・。あれ?こっちがオカシイのかな・・・(;^_^A

 

ちなみにその後に行った6か月点検も問題なしで、本当にタダで済みました。

整備士さんにはエンジンオイルがきれいすぎて、あまり乗っていないことを見抜かれましたし、きちんと見てくれているようです。
ガソリンスタンド(出光系)でしか車検を受けたことのないボクが言うのもなんですが、料金は安いしサービスもいい。とっても満足してます!