徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

クルマ通勤の通勤費

都会に住んでいる場合、ほとんどの人が通勤に公共交通機関を使い、その交通費として1カ月ごとに定期代が支給されるわけですが、地方は大抵がクルマ通勤です。
その場合の交通費はというと、ガソリン代が支給されます。

でも、ガソリン代ってかなりザックリしてますよね。
クルマによって燃費が違うし、燃費は気温や道路の混雑状況によっても変わるモノ。さらにガソリンの値段自体が変動するし、自家用車は通勤以外にも使います。
「流石に計算がメンドくさすぎる!」ということなのかはわかりませんが、1キロあたり〇〇円という形で計算されて支給される場合が多いようです。

私の今の会社の場合は1キロあたり15円で計算されていました。
もし、家から会社まで往復30キロなら1日あたり450円なので、一月で9000円が支給されます。
こうしてみると、定期代とあまり変わらない感じですね。

ガソリンが1リットルあたり160円だとすると、リッター10.66キロでチャラになる計算。私のプリウスさんだと実燃費で24キロは走ってくれますから、結構ザックリ支給の恩恵を受けられます(^^ゞ

そして最近、勤務先が引っ越したことで、片道18キロだったのが24キロになってしまいました(-_-;)
ちょうど北千住から蒲田までと同じぐらいの距離なので、23区を縦断しているようなものですね。
渋滞箇所が少ないので、時間はあまり変わらないのが救いですが、やっぱり遠い・・・。
クルマだと寝たりスマホ弄ったりできないですからね(;^_^A
まあ、運転自体がそこそこ楽しいわけですケドも。

しかし、こと交通費に限って考えれば僥倖。遠ければ遠いほどザックリ支給の恩恵を受けられます。
そしてさらに、月の半分が在宅勤務になりました。

おかげで通勤費がひと月に1万円以上プラスです。

ザックリ支給万歳!\(^o^)/

といいつつ、そんなのどうでもよくなるぐらい株で損してるんですケドね(;^_^A