徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

シャワーで耳の中を洗うのはNG

コロナワクチン以外で久々にガッツリ体調を崩しました。

最初は左耳の裏側の付け根が軽く腫れて痛いだけでしたが、だんだんと全身の関節と頭も痛くなって熱が上がってきました。
咳も出ていたので、一応、コロナ検査をしましたが、結果は陰性。とりあえず一安心です。
今のコロナは、その症状よりも、いろいろな人や会社に必要以上に迷惑を掛けてしまうのがイヤですよね。

ひとまず、抗生物質やら解熱鎮痛剤等のお決まりの薬を処方してもらって飲んでいたのですが、夜には熱が38度4分まで上がり、左耳の付け根のハレはさらにひどくなり、右耳までハレてくる始末。
氷枕を何度も交換して、髄膜炎やら脳炎だったらどうしようとか考えつつ、なんだかんだで4日間寝込んで回復しました。

 

その原因は耳の中にバイ菌が入ってしまったこと。
ここ数カ月、シャワーで耳の中を洗っていたのが悪かったようです。

自分的には耳の中はまっすぐではないし、水が鼓膜に直接かかるわけではないので問題ないかなーと思っていたのですが、周りの人にこれ言うと大体「バカだなー」いう反応が返ってきました・・・(;^_^A
うーん。意外!

調べてみたら、耳は元々独自に衛生管理できる仕組みになっているそうで、掃除をすることによって自然に掃除する過程を妨げることになるそうです。
さらには、内部を傷つけている可能性さえあるとのこと。
耳シャワーの後に耳かき棒や綿棒でグリグリするのはダメなんですね!
今回、身をもって痛感しました( ;∀;)