徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

桝元とニュータンタンメン本舗は同じ味?

以前から通勤時やイオンモールでよく見かけて、気になっていた「辛麺屋 桝元(ますもと)」に行ってきました。

 

ここは店名と店構えだけ見てもいかにも辛そうで、辛いのは好きだけど、辛すぎるのは苦手なボクは敬遠していました。
しかし、試しに入ってみたら想定外にキレイなお店。辛さは細かく選べるようです。

注文は全部タブレットで、気軽に「辛さ」や「スープ」、「麺」、「トッピングの有無」などを細かく選択できます。

いい意味で品がなくて美味しいです!

なんだかんだで結局ハマってしまったようで、月1ペースで通い、これまでにスープは元祖辛麺(醤油)、味噌辛麺、トマト辛麺、白い辛麺(豆乳)。麺はストレート麺、ちぢれ麺、韓国麺を試してみました。

この中でぶっちぎりのお気に入りが味噌辛麺の3辛です。
一応、味噌味ではありますが、あんまり味噌感はない感じ。
というかコレ、川崎市界隈でたまに見かける「ニュータンタンメン本舗」と同じ味なんですよ!
ニンニクの欠片と溶き卵とひき肉たっぷりの特徴的すぎるスープ。
いい意味で「品のない」味がとても美味しいです!

群馬に移住して、もう食べることはないと思っていた味だったので嬉しかったですね。
まあ、「ニュータンタンメン本舗」には東京や川崎に住んでいた時も年に1回ぐらいのペースでしか行ってなかったんですけどもw

ちなみに麺は全く違っていて、桝元の中華麺は固めの中細麺。
熱くても柔らかくなりにくいので、もしかしたらこだわっているのかもしれないですケド、個人的にはあまりこだわりを感じず、ここだけが惜しいと思っています(;^ω^)

ついでに言うとトマト味は、京急川崎駅前の「太陽のトマト麺」で食べたラーメンと同じ味な気がしました。
まあ、トマトの方はかなり昔に一度食べただけなので、あまり自信はないのですが、デジャブを感じました。


最初の方にも書きましたが、ボクの行動範囲でやたらと見かけるので、全国展開しているのかなーと思って調べてみたら、そうでもなく、関東だと主に群馬県と神奈川県に数店舗ずつあるだけな模様。
群馬県内は4店舗で、これがすべてボクの知っている店でした(;^_^A

「神奈川に店舗がある」ということは、やっぱりニュータンタンメン本舗と関係があるのかなと思いましたが、九州発祥とのこと・・・。

あれれ?それでも・・・偶然とは思えません(^▽^;)