徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

濃厚タンメン フタツメにいってきました

一年ほど前に前橋の17号沿いにできたフタツメというラーメン屋さん。

通勤中に他の店舗を見かけたり、スーパーに生ラーメンセットが置いてあるのを見かけたりして、ずっと気になっていました。

なかなか機会がありませんでしたが、今日始めて行って来ました!

 

メインで売り出しているのは濃厚タンメン。

店に入るまでの印象は、「フタツメというのはきっと偶蹄目ってことだろうから、きっと牛や豚を使ったスープなんだろうなー。そしてタンメンというからには塩味で野菜が入ったサッパリめの感じなんだろうなー。でも濃厚って書いてあるしなー。ちょっとよくワカラン。」って感じでした(^^ゞ

 

比較的キレイな店舗に入ってみると、店内はほぼ満席。土曜の12時半だったことを考慮すれば、それぐらいは混んでてもらわないと期待が持てません。

座敷席とテーブル席とカウンター席があって、座敷席には家族連れのお客さんが多くいました。ボクは1人だったのでカウンター席に着席。

ここでちょっと気になったのが、床が油で滑ること。中華料理店でもここまで滑るのはなかなかないと思います。

たまたまかも知れませんが、ここはもうちょっと気を配ってほしいところです。

 

席に着いて改めて回りをみると、思ったよりも店員さんが多くて威勢がいい感じ。

その中で気が利くおとなしめの店員さんがカバンを入れるためのかごを用意してくれました。なぜかスーパーの買い物かごだったけど、ありがたかったです(^人^)

 

水はセルフで、ちゃんと浄水器の水でした。

注文して暫くすると濃厚タンメンが頭上のカウンターに置かれました。

一瞬面食らいましたが、普通より高い位置にあるカウンターからテーブルに下ろすのは客の役目みたいです。

濃厚タンメン

濃厚タンメン



ラーメンの見た目は真っ白なトンコツスープによく炒められたモヤシが乗っていました。モヤシはよく炒められたというよりも、もはや若干焦げていて炭のニオイがしましたw

宮崎のじとっこを思い起こすレベルです。タンメンぽさは皆無ですが、美味しければOK!

肝心の味はというと、甘めで若干クリーミーなトンコツスープに太麺が絡んで普通に美味しいです。甘めなところは山頭火に似た感じ。

それよりも、じとっこ風モヤシ炒めがスープによく合いました。

ラーメンを食べて、久々に新しい味だと思いましたよ。

難点はスープの味が濃すぎること。

群馬は味の濃いラーメン店が多いので、それを好む人が多いのかもしれません。

クリーミーなところも好き嫌い別れそう。

スープの味が濃いけど美味しかったです!



個人的には、一番好きな日暮里の「ぶらり」の鳥白湯を10点、バーミヤンラーメンを7点とするなら、8点ぐらいかなーと思います。

 

なかなか珍しい特徴あるラーメンなので、ハマる人は結構いるはず。

一回は行ってみて損はないと思います!