徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

ガラムマサラの実・・・(^▽^;)

近所のスーパーで、ジャワカレーに小瓶に入ったガラムマサラが付いているパックがありました。お値段は据え置きなので3個ほど購入です。

 

折角なので早速試してみたのですが、僕自身、ガラムマサラを使うのは初めて。

そもそもガラムマサラっていう名前のハーブなのかと思っていたのですが、複数のハーブやスパイスを組み合わせたミックススパイスのことだったのですね(^^ゞ

試してみてわかったのは、ターメリックと合わせれて、やっとカレー味になるということ。

ガラムマサラだけだと、「スパイシーな香りと辛さ」はあるけど、カレーではないエスニックな料理になる感じですかね。

逆にターメリック単体だと黄色い色がつくだけで、辛くもないし、なんだかよくわからないお味・・・ウコンですしね・・・(;^_^A

ボクの評価ではガラムマサラは単体でも使える優秀なスパイスだと思いました。

鳥のササミにガッツリかけて焼いて食べたら、ヘルシーなKFCのレッドホットチキンみたいになって美味しかったですよ(*^^*)


土曜の散歩は涼しいうちに、日曜の散歩は夕方涼しくなってから桃ノ木川沿いの遊歩道で歩きました。

ここは真夏でも川と木陰のおかげで少し涼しく、重宝しています。

でもタマに、ミノ無しのミノムシみたいな虫が、頭上の枝から垂れていたりするので、警戒しながら歩いているんですケドね(;^_^A