徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

日本犬は大抵、天然記念物

犬はトイレの後、後ろ足で排泄物に土をかけるような動きをすることがありますが、叔父の家の柴犬のタロちゃんは、その動きがとても派手です。
結構、土埃を立てるので、運悪く風下にいるとヒドイことになります・・・(;^_^A
さらにはスイッチが入ると、土の上にマーキングしまくって、そのたびに土埃を立てまくる。

 

最初は「個体のクセ」なんだろうと思っていたのですが、先日、公園で散歩していた柴犬が全く同じことしているのを見ました。
もしかしたら、「柴犬の習性」なのかもしれませんね。

 

ボクとしては「普段は番犬として頑張ってくれているし、ストレス解消になりそうだし、本能ならば仕方ないなー。」と思って諦めているのですが、スイッチが入った場合は流石にメンドクサイので、アスファルトの上だけを歩かせるようにします。
犬によってはアスファルトの上でもやって、ケガをする場合があるらしいのですが、タロちゃんに関してはアスファルトやコンクリートの上では一切やらないのでケガの心配はないんです。


タロちゃんを通して柴犬について知るほどに、世話や躾は大変な部類だと感じますが、かわいいですし、欧米でも人気があるのがわかりますよ(*^^*)

 

ところで、柴犬の習性について調べていた時に見たのですが、実は「天然記念物」なんですね。というか日本犬は大抵、天然記念物らしいです。ボクは知りませんでした(;^_^A

 

今日の散歩は買い物ついでに桃ノ木川の遊歩道を歩いてきたのですが、先週は満開だった桜がほとんど散ってしまって、お祭りの後のような寂しさを感じました。
タロちゃんを散歩と合わせて、やっと6000歩クリアです。

だいぶ散ってしまいました

だいぶ散ってしまいました・・・

ちなみに先週はこんな感じです

ちなみに先週はこんな感じです。