徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

グレイハウンドが気になる気になる

最近やたらとグレイハウンド(主にイタリアングレイハウンド)を散歩している人を見かける気がするのですが、かなり増えているんじゃないかと思います。

グレイハウンドとは細くてムキムキで走るのが速い、ドッグレースに出るような犬種です。
一見、気ムズカシそうですが、実はとても温厚で賢く、飼いやすいらしいです。ボクはミニチュアダックス派なのですが、小型種のイタリアングレイハウンドも気になってきました。

でも、グレイハウンドを飼うには問題があります。それは散歩がガッツリ必要だということです。1日30分は散歩に連れていき、たまにドッグランで走らせるぐらいの気概のある飼い主じゃないとダメみたいです。ボクも今なら問題ないのですがね・・・(;^_^A


尚、以前飼っていたミニチュアダックスのカート君はウチの庭に出すと勝手に走り回り、数分で疲れて戻ってくるような手のかからないワンちゃんで、たまに散歩に連れていくぐらいで充分でした(笑)
どちらにせよまだ暫くは飼えないので、また時が経ったら考えようと思います(;^ω^)

 

今日の散歩は夕方に従妹家族が帰った後、両親と敷島公園に行って5000歩ほど歩いてきました。
群馬はまだ、ソメイヨシノはほとんど咲いていないのですが、しだれ桜が満開で多くの見物客が集まっていました。
普段、植物にあまり興味がない人でも、日本人的に桜だけは別格ですよね!ボクもそうでしたし・・・(^^ゞ

しだれ桜1

しだれ桜1

しだれ桜2

しだれ桜2

しだれ桜3

しだれ桜3


公園自体も特にイベントのない通常時としてはかなり混んでいました。
「連休中+桜満開+コロナで他に行くところがない」といろいろな要因が重なってますしね(;^_^A