徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

プリウスは遅い??

少し前のことですが、会社での雑談の中でプリウスを買おうと考えている旨を話したところ、「プリウスってなんか遅くないですか?」と言ってきた人がいました。

話を聞いてみると50キロ道路を40キロ以下で走っていたり、信号待ちからのスタートがやたらと遅いクルマが多いというんです。

一応、気になる情報ではありましたが、ユーチューブで見まくったレビュー動画では特に問題無さそうでしたし、プリウスなんてそこら中にバンバン走っているわけで、中にはそんなのもいるだろうなーと思い、購入を決めました。

納車されて実際に運転してみると、すぐに全く問題ないことが実感できました。
少なくとも街乗りでは違和感なく快適に走れます。


でも、燃費が期待していたほどは伸びない感じでした。この時点でリッター平均21キロ程度。これでも充分ではありますが、25キロを期待していたのでちょっぴり残念です(^_^;)

その原因は、通勤時の混雑(平均時速17キロ台で往復2時間以上)と、「ウチの近くにある2キロほどの坂」のせいだと思われますが、一応調べてみたところ、ハイブリッド車には燃費を伸ばすための走り方があるとのことでした。


そのコツというのがなるべくモーターを使って走ること。
例を挙げると以下の感じです。

・発車時はアクセルを軽く踏んでモーターの力だけで20kmぐらいまで加速する。
・停車時はなるべく弱くブレーキを踏んで長い距離使って止めることで、回生ブレーキ(止まる時の力で発電するブレーキ)を最大限生かす。
・エンジンを使う場合はなるべくゆっくり加速する。

これらを実践しただけで平均燃費は25キロ程度まで伸びました!

しかし、ただモーターを使えばよいというわけでもなく、使いすぎるとあっという間にバッテリーに貯めた電力が切れて、エンジンに切り替わってしまいます。

そしてこの様子がコンソール内に表示されるインジケーター上で逐一見れるんです。これがゲーム感覚で意外と楽しい!


でもこの走り方って傍からみると、ゆっくりタラタラ走っているようにしか見えないですよね。きっとこれが「プリウスってなんか遅くない?」の正体なんだと思います。

クルマの性能は全く問題なくても、燃費にこだわったり、燃費ゲームにハマるとタラタラ走ることが楽しくなってしまうんですね(^▽^;)

一応、ボクは発車時と停車時以外はなるべく普通に走るようにしましたが、それでも周りからトロいと思われてるんだろうなー(;^_^A