徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

プリウスの納車

中古で買った3年落ちのプリウスが納車されました。

実際に乗ってみた感想はというと・・・メチャクチャいいです。
それまで主に乗っていたのが12年前のヴィッツですから、そう感じるのは当たり前なんですけどね(^^ゞ


ハイブリッド車ということで若干心配していた「走り」に関しても、全く違和感ありません。流石にもう成熟されているようで、ガソリン車と同じように操作すればガソリン車と同じように動きます。
(でも、それだとモーターを生かしきれないので燃費が伸びにくいわけですケドも・・・(;^_^A)

 

音も静かで、揺れもそれなりに吸収してくれるようです。
そしてなによりスゴイのが低燃費!
実燃費でリッター25キロぐらい走るそうですから下手な軽自動車以上。燃費の面ではストレスフリーです。

 

個人的には特徴ある見た目や、簡素で実用的な内装も気に入っていますので、弱点のない、かなり良いクルマだと思いました。

さすがにロードノイズは少し気になりますが、その辺りが高級車との違いですかね。

 

とりあえず、人生で初めて自分で買ったクルマ。

これで暫く通勤時間が楽しくなりそうです!

少し遠出したり、車中泊とかもしてみたいなぁー。

 

実はプリウスの購入を決めてからというもの、なぜか妙にクルマへの興味がでてきて、いろいろ調べているうちに「ちょっとムリしてでもカムリにしておけば良かったかなー」と思い始めていました。

しかし今のボクの運転テクニック的にプリウスのサイズで精一杯。これが最良の選択だったと思うことにします!