徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

今年もオールシーズンタイヤを購入(;^_^A

群馬県の北部は豪雪地帯ですが南部はほとんど雪が降りません。

去年は一度も積もらなかったし、今年は1回降りましたが昼には溶けてしまう程度のものでした。前橋辺りだと北関東のイメージと違って雪に関しては東京とそこまで変わらないんです。

たまに風花(かざはな)という天気雨の雪版のような現象はあるのですが、山間部に降るはずの雪が強風でパラパラ飛んでくるといったもので積もりませんしね。

 

しかし、そうはいっても群馬県は公共交通が超貧弱なためクルマが必需品。
万一に備えて冬用タイヤへの履き替えは必須です。
特に今年の冬はラニーニャ現象とやらのせいで寒いとのことですしね(^_^;)

実は去年の冬にもヴィッツでオールシーズンタイヤに履き替えたのですが、クルマを変えたので2年連続で冬タイヤの購入ですよ・・・( ;∀;)

 

今回はどうせ買うならそれなりにいいタイヤにしようと考えていたので、結構ガッツリ調べたのですが、結局、ヴィッツの時と同じく「タイヤ市場」さんで買うことにしました。
決め手はネットと比較しても遜色ない価格です。タイヤ専門店の信用もありますしね。

お店ではいろいろと紹介していただきましたが、その中で選択したのがグッドイヤーのオールシーズンタイヤ、アシュアランスウェザーレディの16インチ。

セットのホイールの色がシルバーしかなかったので、クルマの色に合わせてプチランクアップモデルの黒っぽいホイールにして総額10万ちょっとでした。

正直、痛い出費ではありますが、プリウスSセーフティプラスのデフォルトのホイールはアルミなのにホイールキャップが付いていて、あんまりカッコよくないと思っていたので変えたかったんです。

そして仕上がりはというと・・・。

変更前

変更前

変更後

変更後


個人的には大分かっこよくなったと思うのですがどうでしょう?(^_^;)

若干、燃費が悪くなったような気がするものの、懸念していた乗り心地も悪くなく、大満足でした!

 

(※ちなみにプリウスのホイールキャップは空力抵抗を少しでも抑えて燃費を上げるためのものらしいです。)