徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

退職後4か月分の収支計算

前の会社を退社してから4か月。

一応、仕事も決まったことですし、折角なので今回の無職期間のお金の計算をしておこうと思います。
(去年もこんなこと書いてたような気もしますケド・・・(^^ゞ)


まず結果から言うと、4か月で60万円ほど貯金が減りました。
(※今後に引かれる分も計上してます。)

この程度で済んだのは、実家暮らしで家賃光熱費や食費がほとんどかからなかったおかげ。
もし東京で一人暮らししていたのなら、この倍はかかったはずです(;^_^A
改めて両親に感謝ですm(__)m


支出を見ていくと、一番大きいのが「国民年金」と「国民健康保険」と「住民税」。
ボクの場合、去年は5月中旬から働き始めたため、フルで働いた場合よりも安いわけですが、それでも月換算で6万円程引かれました。

「生命保険料」や「通信料」や「ガソリン代」と合わせると、何もしなくても固定費だけで月に8万円はかかるんですね。
これが4か月分なので、8×4で32万円。


他には、パソコンを買ったり、自動車税や任意保険、大腸検査のポリープ切除や手術入院費でざっと23万円。
たまに外食の支払いをしたり、家族の誕生日などの記念日にプレゼントを贈ったりで6万円。


ここまでの支出をすべて足していくと32+23+6で61万円となり、使った総額よりも支出が多くなってしまいますが、これは一応、収入もあったからです。

それはポリープ切除と手術入院でかかった実費と保険の支給額との差額の8万円。


こう見ると、残りの7万円がボクの4か月分のお小遣いだったわけですね・・・。
高校生並みじゃないですか~(;^ω^)