徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

再再就職先が決まりました(;^ω^)

事務所がウチから近いという理由だけで選び、その後2回も高崎に面接に行かされたAS社から連絡がありました。

その内容は「先日面接に行ったJAVAの案件でお客様からOKがでて、採用したいと考えているが、想定より単価が低くて希望していた給与が出せない」とのこと。

出せる給与を聞いてみると、ボクの希望よりも1割カットだそうです。でも今後、単価が上がればすぐに希望の給料を出すとも言っていました。

ボクも決して高い給料を希望していたわけではないので、ちょっと面くらいましたが、社長さんのいうこともわからなくもないんです。

なにせ3次受けの案件ですし、ボクはJAVA未経験で強く交渉できないですしね(;^_^A


この歳になってくると、IT系で未経験のジャンルの仕事に携わる機会はそうありません。ここでWeb系の経験がつめるのは、今後も役に立つ可能性が高く、悪くないハズ。

というのもウチから無理なく通える範囲にメーカー系の大企業がほとんどないため、ファーム系の仕事はわずかしかありません。

Windowsアプリの開発もありふれているせいか、中途だとピンポイントな業務経験を問われることが多い感じ。

大企業の中でテストツールばかり作っていたボクは、よくある業務アプリの経験がないため、あまりフィットする案件がないんです・・・(~_~;)

そんな諸々を考えるとこの会社で働くのもありかなと思えてきたため、7月からお世話になることにしました(*^^*)
なによりボクの希望通りに、ウチから通える範囲で考えてくれていますしね。

 

でも問題点や心配事が山積みです。

まず一番の心配は無事に社会人復帰できるかどうか・・・(;^_^A

なにせ前の会社を退社して4か月。その前の2か月は自宅待機でしたので、実質6か月も働いていません。

  →まあ、これはどこの会社に就職したとしても同じなのでやるしかないですよねw

2つめの心配は毎日、高崎まで通うこと。

だいぶ慣れたとはいえ、まだ長距離の運転は疲れます。
ウチから高崎までは意外と遠く、混んでると1時間ぐらいかかりますからね(;^ω^)

  →慣れるとあまり疲れなくなるそうですw

3つめの心配は仕事内容(主に言語のこと)。

この歳で未経験のJAVAに対応できるかどうか。
よく似ているC#の経験があるとはいえ、近々はずっとファーム系のC言語でしたしね(-_-;)

  →やってみないとわかりませんw

 

まずは最悪でも3か月は続けることが最低目標。

そうすれば、次は失業保険をもらいつつ、じっくりIT系以外の仕事を探すことができます。
いや、ホントにそうなっちゃうと困るんですが、そのぐらいの気持ちの余裕をもって、頑張りたいと思います(^_^;)