徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

そこは有線じゃないのか~!

高崎の会社で働き始めて3週間経ちました。

今回の仕事内容はWebアプリの開発で、ボクにとって初めてのジャンルです。

以前から興味はありましたが、少し前までは自分が携わることになるなんて思ってもみませんでした。
未経験なら若手のほうがよいわけですしね(;^_^A

ということで、今回の仕事は覚えないといけないことだらけです。

普通に「製品の仕様」だけでも大変なのに、メインで使用するJava言語をはじめ、JSPJavaScriptやHTML&CSSやデータベース。
それらに付随する開発環境や各種ツール類。その他もろもろ。

毎日、頭から煙がでそうになってます(ヾ; ̄  ̄)ヾ


それに加えて当初はWeb系独特の「お作法」の存在すら知らなかったわけで、(今までの経験から一番入りやすいと思っていた)Javaのソースですらピンとこなくて、ホントに心配になりましたよ・・・(^^ゞ

でもここにきて、やっとその「お作法」がわかってきて、ちょっと面白く感じてきました。
まだまだ戸惑うことも多いですが、なんだかいける気もしてきました(*^^*)


通勤時間がかかりすぎる問題は大きいですが、お金を貰って勉強させてもらって、業務経験としてカウントもできるわけで、最低でも1年間は頑張りたいと思います。

あわよくば、ここでWeb系をマスターして、次はレバテック等での在宅勤務が理想の流れ。
でもその前にまずは勉強させてくれた恩を返さないとですね(;^ω^)


ちなみに会社の環境はというと、特に変な人もいませんし悪くない感じです。

スーツの人も多いけど、基本的には私服で構わないとのことだったので私服で出勤。

ちょっと変わったところは、一日中、BGMでローカルラジオ局のFM群馬がかかっていることと、総務の人が毎日、コップでお茶を入れてくれることぐらいですかねw