徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

珍しく仕事のこと

今週の月火は当たり前のように21:30過ぎまで残業(;^ω^)

暗いけど空いている上武道路のおかげで15キロの道のりを30分かからず帰ってこれるのはいいのですが、相変わらず疲れます。

 

驚いたのは会社のボクのお隣さんでちょくちょくお世話になっている方が、ウチのすぐ近所に住んでいたということ!(@_@)

そして、やはりその人も夜に雨が降っていると上武の運転がコワいって言っていました。

でもボクの言う、「暗い」という感覚はわからないみたい。そりゃ慣れているというか・・・、どちらかというと都市部や住宅密集地しか知らなかったボクの方がオカシイのかもしれないです(;^_^A


仕事内容については詳しくは書けませんが、特殊詐欺対策用の機器の設計開発。

当初はあまり乗り気でなかったC言語での組み込み開発も意外と面白く感じています。

というのも、ICE(インサーキット・エミュレータ)というVisualStudioの風な開発環境があって、そこでステップ実行を使うことで、アプリ開発に近いノリで作業できているのが大きいです。

以前、大手C社の組み込み開発に携わっていた時の開発環境はただのテキストエディタで、デバッグは全部ログ頼みでした・・・(;^_^A

組み込みって全部こうなんだと思って敬遠していたのですが、そうではないんですね!

 

ボクはまだ加わって2か月ですが、自己評価でそれなりには貢献できているかなーと思ってたりします。

むかーし、ちょっぴりネットワーク系のことやっていたことがあると話したら、そっち系の仕事も振られるようになり、20年前以上前から繰り返し使われているDHCPのソースのバグを(いまさら(;・∀・))直したり、状態によってHTTPサーバにアクセスできないようにする修正を入れたりと、意外と過去の記憶が役立ってます。

改めて長くお世話になったS社やC社に感謝してたりしますよ!少しはΣ(・ω・ノ)ノ!