徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

就職活動日記 2021年6月1週目

先週にハローワークで見繕った3社はのうち、1社は書類審査落ち。
残りの2社は既に面接済みで「保留」となりました(;^ω^)

「保留ってなんだ!」という思いもありますが、面接済みの2社とも、「いい案件があったら採用」とのこと。
まあ、稼ぎ先が決まっていない中途採用者を雇う余裕はないんでしょうね。

これは前の会社の時もそうでしたし、主に労働者派遣業を行っている会社の中途採用にはよくあるパターンのようです。
都合よく保留されている感じも否めないですが、仕方ないのかな(;^_^A

 

それでも採用されれば、一応、正社員。
結局のところ、このタイミングで運よくアサインされる仕事があるかどうかの運勝負なのですが、ボクにとっては死活問題なんです。

というのも、地方で一番信頼できるハローワークの求人データベースでも、IT系で前橋/高崎あたりに絞って検索すると、50件程度しかヒットしません。
その中でスキルミスマッチやブラックすぎる条件を省くと、実際に応募できそうな企業は10社あるかないか・・・。
つまり、あまり余裕がないんです。

そこそこの給料がもらえるなら、別にIT系にこだわりはないのですが、この歳でまったく未経験の職種に転職も厳しいと思いますし・・・うーん(-_-;)

とりあえず、保留中の2社がダメだったときのことを考え、他も何社かトライしておこうと思います。