徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

株がワカラナイ!

10数年ぶりに株の売買を再開してから、はや数か月。
ここまででわかったことと言えば、ボクのような素人に株はわからないということぐらいデス・・・_| ̄|○

まだ信用取引は怖いので現物のみの投資ですが、チャラ線を行ったり来たりで、なかなか思うようにいきません。
ずっと持っていた東急株が上がったのに、チャラのところですべて売ってしまいましたし・・・(;^_^A

地合いとか決算とかIRとか、なにか材料があって上がり下がりするのはわかるのですが、特に材料がない日でも一日で数パーセント程度、値動きすることがザラにあるわけで、長期的に上がりそうな株であっても短期的にガッツリ安くなることもある・・・。

結局、機関投資家さん(超大金をもって自力で株価を操作できちゃう人たち)次第なわけですよね(;^ω^)

 

そんな中で、ボクのような信用売りもしていない素人が勝つかもしれない方法は、2パターンしかないように感じています。

一つは長期的に上がりそうな株をなるべく安く買い、自分を信じて上がるまで放置するパターン。場合によっては損切できる決断力と、そこそこ上がりきるまで放置できる精神力が必要ですね・・・(-_-;)

もう一つは機関投資家さん(様々なテクニックを駆使して素人や他の機関からお金を巻き上げるお仕事の人たち)の「上げ」に短期もしくは超短期で乗るパターン。いわゆるイナゴですねw
まあ、これはムズかしそうで、可能かどうかも不明ですが、見てるとなんだかいくつか法則がありそうな気がしないでもない。

 

ええ、これを高確率で当てられればデイトレーダーで生きていけるかも!とか妄想して楽しんでます(^ω^)