徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

ポリープ切除!

今日は腸カメラをやってきました。

この検査はこれで3度目なので流れは把握しているものの、今回は初めて家で腸の洗浄までを行います。

その内容は朝8時から2時間かけて1.8リットルの下剤を飲み、完全に液体しか出ない状態になればOKというもの。

結局、予定通りに進んで11時には完了しましたが、その間に10回ほどトイレに行きました。意外と体力を消耗するようで、終わった後は毎回ヘロヘロ。なんだか達観したような気分になります・・・(;^ω^)

ちなみに下剤はスポーツドリンク味。でも容器のニオイが移っていて、後味はビニール袋の香りでした。


そして午後一で病院へ。

受付後、内視鏡検査専用の待合室で待つこと40分以上。
ボクの前には2人しかいなかったのに、一人当たりの時間が長いんですね(-_-;)

名前を呼ばれて、更衣室で検査着に着替えた後、検査室の前で肩に内臓が落ち着く薬とやらを注射されました。

ほどなくして検査開始。

まず肛門に麻酔を塗って、すぐに内視鏡カメラが挿入されました。
痛くはありませんが、なんだかとってもイヤな感じです・・・(;^ω^)

モニターには自分の中身が映っています。
最初は興味の方が強くて映像を見ていたものの、だんだん気持ち悪くなってきて、途中から見ないようにしていました。

暫くしてお医者さんが「小さなポリープが見つかりましたけど切除していいですか?」と聞いてきました。
過去2回の検査ではなかったことで、内心うろたえましたが、「お願いします!」と答えると、小さなハサミのようなものでヂョキン!

別に痛くはないはずだけど、映像を見ると血が出ていて、なんだかヒリヒリ痛いような気もしてきます。
その後は傷口をステイプラーみたいなもので「バチン!」と止めて、その個所の施術は終了となりました。

ついついチラ見してしまう衝撃映像の連続が自分のお腹の中で起こっているんだと考えると、ますます気持ちが悪くなってくるのですが、そんなことは関係なしに普通に検査続行。すぐにもう一つ見つかって、同じ処置が行われました(;^_^A

 

結局、今日の検査では2か所のポリープ切除を行って、23,000円ぐらいかかりました。しかし、これも手術なんだそうで、少しは保険金もでるとのこと。
来週には血液検査と合わせて、検査結果を聞いてくる予定です。


ちなみにまだ一日6000歩の散歩は継続中!
病院の帰りにスーパーに寄って、家に戻った時点で2500歩ほど歩いていたので、夕方にちょっと散歩してきて6000歩は継続させました。

でも、その後にオシリから血の塊が出てきたときに思いましたよ。
明日は散歩せずに安静にしておこうって(;^ω^)