徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

大室古墳群にいってみた

今日は大室公園に行ってきました。ここにきて初めての公園です。

ここは吉永小百合がでていた大人の休日倶楽部のCMで紹介されていた場所で、「大室古墳群」があります。
ウチから車で25分。思っていたよりは近かったです(^ω^)

メイン駐車場の様子

メイン駐車場の様子

第一印象は・・・とてつもなく広い!(◎_◎)

池だけでこの広さ

池だけでこの広さ

面積は37haということで東京ドーム7.5個分。ディズニーランド単体の0.72倍と考えるとわかりやすいですかね。
敷島公園と同じぐらいなのですが、こちらはスポーツ施設等はなく、ただただ森林と池と広場があるだけなのでさらに広く感じます。

初見殺しの案内板(;^_^A

初見殺しの案内板(;^_^A

CM効果で今も来園者数が増えているそうなのですが、ボクが行った時は多く見積もっても200人ぐらいでした。200人と聞くと一見まあまあいそうですが、それぐらいだとほとんど人がいないように感じましたよ。

例えば、ディズニーランドの最大収容人数は8万人らしいのですが、それと同じぐらい混雑させるためには面積が0.72倍だから57600人必要になります。
もし大室公園に200人いたとしても、ディズニーランド最大混雑時の288分の1です。
1学年7クラスある学校に学年1人づつしか生徒が在籍していないようなものですね(^^;

園内の様子

園内の様子

園内の様子2

園内の様子2

園内の様子3

園内の様子3

今回は下調べ無しでとりあえず行ってみた感じで、ハニワが並んでいた辺りになんとなく古墳を感じただけでしたが、次回は少し勉強してから行ってみようと思います。

一番古墳を感じたエリアです(;^_^A

一番古墳を感じたエリアです(;^_^A

なお、石室を見れるところもあるそうですが、今はコロナの影響で中止しているとか・・・(;^_^A

 

今日の散歩は大室公園の池の周りを少し大回りして3000歩。足りない分は夕方に家の近所を歩いて都合6000歩でした。