徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

嶺(みね)公園に行ってきました

今日は嶺(みね)公園に行ってきました。ここにきてまた初めての巨大公園です。
場所はウチから車で10分ちょっと。よく行く敷島公園荻窪公園よりも近いぐらいでした。
近頃、身についてきた群馬感覚だと、もはや「すぐそこ」です(^^)/

以前からこの公園の存在は知っていましたが、地元をよく知る叔父から「お墓だらけ。」と聞いていたので、なんとなく敬遠していました。
着いてみての第一印象は、「公園というよりは・・・森?」。
調べたところ敷地面積は55.3ヘクタール。ディズニーランドよりも一回り大きい感じです。

特徴的だったのが、公園内全域に車道が整備されていて、基本的に車での移動が想定されているようでした。
そうはいっても、通りはまばらなので、車道を散歩しても全く問題ありません。
木に囲まれているので涼しく快適に散歩出来ました。

公園内の車道

公園内の車道

ちなみに去年はツキノワグマの子熊の目撃情報もあったとか・・・(;^_^A 

クマ出没注意のノボリが・・・(・_・;)

クマ出没注意のノボリが・・・(・_・;)

気になる「お墓」ですが、広大な敷地には大きく分けて「お墓エリア」、「森エリア」、「広場エリア」、「山の傾斜を利用した遊具エリア」があって、お墓エリアは他と完全にわかれていました。まあ当然ですよね(;^ω^)

山の傾斜を使用した遊び場もありました

山の傾斜を利用した遊び場もありました

日暮里に住んでいた時にも、駅の反対側に谷中霊園徳川慶喜渋沢栄一等の墓がある)があり、とても広く感じたものですが、嶺公園のお墓エリアも負けず劣らずでしたよ。

ちなみに価格は以下の感じらしいです。

谷中霊園 広さ:1.50㎡ 永代使用料:2,634,000円 ※流石に高い!(◎_◎;)
嶺公園 広さ:5㎡ 永代使用料:300,000円
※適当に調べただけなので間違っていたらスイマセン(^^ゞ


今日の散歩はこの公園を主に歩いて8000歩でした。