徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

久々の日暮里を堪能する

久々に東京に行ってきました。(両親との家族旅行(^^ゞ)

まずは日暮里で下車して、待望の「ぶらり」で鳥白湯ラーメン!
約2年振りでしたケド、ホントに場所がわかりにくいです。駅から近いのに、知っていても通り過ぎるレベルです・・・(;^_^A

うっすら赤枠つけました。ここを右折w

 

ラーメンは期待通り、とても美味しかったけど、若干スープが温かったのが気になってしまいました。やけど防止のためなのか、はたまた客の回転率を上げるためなのかはわかりませんが、近年、そういうラーメン店が増えてる気がします(;^_^A

鳥白湯らーめんタマゴ入り

 

食後は、駅の反対側の谷中霊園徳川慶喜渋沢栄一の墓を見に行きました。

ここから徒歩で10分かからないところに10年ほど住んでいたのに、そのときは見向きもせず、まさか遠く前橋に引っ越してから、来ることになるとは・・・。

完全に、群馬に来てから見始めた大河ドラマの影響です。
ここは元来、サクラがキレイな場所でもありますが、この時はまだ2分咲きぐらいでした。

ちなみに徳川慶喜の墓は案内板を頼りにすぐ行けたのですが、そのエリアは封鎖されていて、中には入れませんでした。ちょっと遠くから覗く感じなんですね(^_^;)

ありました!歴史を近くに感じました。

次に次期1万円札の渋沢栄一のお墓を探してみたのですが、闇雲に歩き回っても、全然見つかりませんでした(・_・;)

谷中霊園はメチャクチャ広いし、(当然ながら)どこまでいってもお墓だらけ。小路レベルでは格子状になっていないところも多く、うっかりすると迷いそうです。

ということで、渋沢栄一の墓まではグーグルマップで行きました。便利な時代でよかった。

渋沢家のお墓。尾高家のお墓もその横に。流石に広いですね。

 

明日は増上寺に行く予定です。徳川家のお墓つながりですね。

 

 

 

ソメイヨシノにはまだ早かったですが、近くのお寺の枝垂れ桜が満開でした。

なぜかアルファロメオがポーズをとってました。