徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

神社の数はコンビニより多かった(◎_◎;)

今日の散歩は雨の中。傘をさして近所を6500歩ほど歩いてきました。


途中、こじんまりとした神社を発見!諏訪神社と書いてありました。
これで近所に神社が3社あることが判明です。全部朽ちかけてますケドね・・・(;^_^A

小さな諏訪神社

小さな諏訪神社

「神社って意外と多いなー。」と思って調べてみたら、ボクの想像よりも遥かに多くて、その数80,000社以上!
あの、そこら中にうじゃうじゃあるコンビニの数が全社合わせて5万6000店ぐらいなので、その1.4倍!ホントかなあ・・・(◎_◎;)

 

まあ、80,000社のうち70,000社が無人の神社ということで、今日見つけたような小さな神社が相当数あるのかもしれません。
他にも思い返してみれば、商店街でやたらと小さい稲荷神社をよく見かけるので、それらをカウントしていけば7万ぐらいは・・・??

ちなみにお寺も77,000寺ぐらいあるらしいです!ホントかなあ・・・(◎_◎;)