徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

働きすぎの課長さん

このご時世、仕事があるのはよいことですが、思っていたより残業が多い!

僕なんかはまだよいほうで、最初に断っていなければ毎週のように土曜出勤するところでした(~_~;)

それもこれも開発期間を10として、もう9.5を超えているのに今更、仕様変更祭り!
製品の基本スペックに「そんなことある?」っていうレベルの問題が表面化してます(・_・;)

管理者はバグを出さないように「影響範囲をすべてテストしてほしい」とか言っていますが、時間が限られているのだからそんなのムリだし、例えできたとしてもそれでバグが無くなるわけじゃない。自分が思いつく範囲しか見れないわけですから。

そもそもそんなことができるなら、開発者とあんま変わりない人数がいるテスト部隊はいらないわけで・・・。

というくらいには困っているのです。


言いたいのはここからで、驚愕なのが課長さんの仕事ぶり。

まず、ソースをコミットする時間がオカシイのです。

大抵は土日も出勤。帰りは早くて22時。遅いと日が変わってます(◎_◎;)
管理職だから36協定にも引っかからないし車通勤だから終電関係なし。本当にスゴイと思います。

基本は毎日定時帰りしている人も多い、かなりホワイトな職場でですよ!

そもそも部下は40人ぐらいいて、プレイングマネージャーなんてしなくてもよい立場なのに、誰よりもガッツリ働いているんです。

ボクも今までそれなりに長く働いていろいろ見てきましたが、ここまで周りに頼られている管理職は初めてみました。
部長さんも毎日遅くまで残っていますが、この課長さんの前ではかすんでしまいます。

メーカー系だから基本的な仕事内容があまり変わらず、たまに超スペシャリストができあがるのですね!
バリバリの設計者兼メインプログラマー

でも・・・、冷静に考えると、この方たちの初期設計とスケジュールのおかげで、今の状況に陥っているのですけどね(;^ω^)