徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

人生初のタイヤ交換(未遂)

来週はめっきり寒くなるという予報で、日本海側は雪、関東も山沿いは雪になるかもということでした。

一応、ウチが位置するのは平野部ですが、まさに関東平野の「へり」の部分。
雪が降る可能性は東京よりかは高いわけで、冬場はスタッドレスタイヤへの履き替えがスタンダードのようです。

ということで、ボクも人生初のタイヤを買いにいってきました。

初めて入ったタイヤ専門店の感想は・・・「すっごくタイヤ臭い」でした(^^;
スタットレスでもよかったのですが、購入したのはオールシーズンタイヤ。思っていたよりずっと安かったので即決です。年2回履き替えするのも面倒ですしね。

まあ、個人的にはディーラーが最初っから標準でオールシーズンタイヤを付けてくれていれば問題なかったわけで、そうなっていないこと自体がオカシイと思っています。タイヤの業界への配慮?(?_?)


計算外のことがおきたのは、お金を払う直前のときでした。「よし、これで来週に雪が降っても安心だな!」と思ったところで店員が一言。

「取付け、12月31日以降になりますが、いつにしますか?」

ええーっ?すぐやってくれるんじゃないんですね。来週の寒波に備えて今日買いに来たのに~~!(◎◎;)

ちょっと、タイヤ交換シーズンのことナメてました。
前橋には大型タイヤ専門店が結構あるし、人口少ない群馬だし、そんなに混んでないだろうと。

考えてみれば、車通勤が当たり前。一家に複数台が当たり前。ちょっと買い物に行くにも車。ほぼ大人の人数と同じ数だけ車がある世界・・・。
それゃ、混みますよね(;・∀・)

結局、タイヤ交換が完了するのは年末になってしまいました。その間、雪が降ったら・・・お休みですw

 

先月から車検とタイヤ交換で車関係だけで13マンぐらいの出費。思ったよりは安く済みましたが、ちょっとイタイ・・・(^^;