徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

須賀乃園(スガノエン)に行ってみた

今日はカーディーラーに行って父の車のタイヤをスタッドレスに交換してもらったのですが、作業終了まで1時間程かかるということで、その待ち時間で店舗周辺を散歩してきました。


「藤の名所 須賀乃園」周辺から始まる広瀬川沿いの遊歩道は、車道そのものがなく安全で、ところどころに花や木が植えられていてキレイな道でした。(ちなみに車道は川を挟んだ反対側にあります。)

広瀬川沿いの遊歩道

広瀬川沿いの遊歩道

そこをゆっくり「前橋こども公園」まで歩いて往復5000歩。
途中で気になった和菓子カフェや、小洒落た居酒屋のような見た目の豆腐工場兼販売所もありましたので、また来てみたいと思いました。


「須賀乃園(スガノエン)」は樹齢200年を超えた藤の木が数本ある無料の施設で、4月下旬~5月上旬が見頃だそうです。
今は1月なので、もちろん枯れ木同然・・・。といってもやっぱり荘厳さは感じましたよ。

須賀乃園の園名石

須賀の園の園名石。自己アピールが素敵です!

一月の藤

一月の藤

「前橋こども公園」は入り口しか見てないのでよくわかりませんが、小学生以下の子供向けの遊具とか、広場やゴーカートがあり、ウチの甥も大好きな施設だそうです。ボクは知りませんでしたケドね・・・(^^ゞ

こども公園の広場

こども公園の広場。メインは反対側の遊具場です(^^ゞ

 


そういえば、少し前に申し込んだ創業スクールが定員に達していました。
もしかしたら気が合う人もいるかもしれませんし、ちょっと楽しみにしています。