徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

緑内障の危機・・・?(・_・;)

SE / プログラマーとして働いていた時から目の疲れがひどく、赤くなることが多かったのですが、辞めて3か月たっても全然治らないので昨日の午後に眼科に行ってきました。

結果、視力は0.6あるけど乱視が進んで目が疲れやすくなっていて、その影響で眼圧が高くなっているそうです。まだ、緑内障にはなっていないけど、視神経にキズがついているので、このままだとマズいとか・・・(・_・;)

 

「え、健康診断で眼圧はいつも問題なしでしたケド・・・。」と言ったら空気を当てるだけの確認だけだとちゃんと判断できないことがあるとのことでした。「そんなこと言われてもー。」って思いましたが、医者としても「そんなこと言われてもー。」でしょうしグッと我慢!

 

とりあえず、目薬で2週間様子見てからとのことでしたが、この病院、町医者なのに滅茶苦茶混んでて会計するまで3時間近くかかりましたよ!きちんと見てくれる方でよかったですが、ちょっと人口に対して眼科の数、少なすぎなんじゃ・・・(;^_^A

 

今日の散歩は敷島公園を1周して6000歩。昨日歩きすぎたせいか、またちょっと母の膝痛が再発してしまって心配です。

調子がよくても運動過多にならないようにしないといけないですね!過ぎたるは及ばざるがごとしか・・・(^^;