徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

群馬はハーゲンダッツが安い!?

先日、ラジオで偶然聞いたのですが、ハーゲンダッツの工場は世界に4か所しかないそうです。実はそのうちの一つが日本、しかも群馬県にあるんです!

そのせいかどうかは知りませんが、群馬のスーパーはハーゲンダッツが安く売っているところが多いです。
安い店では通常時で198円、特別安いときは168円とか・・・(◎_◎;)

 

ついでにちょっと調べてみたら、
ハーゲンダッツ (Haagen-Dazs)」という言葉自体に深い意味はないらしいですね。
欧米ではアイスクリームは酪農が盛んなデンマーク産というイメージがあり、コペンハーゲンの「ハーゲン」と、その余韻がマッチする「ダッツ」を組み合わせて、創始者が作り出した造語だとか・・・。

それを知った時、「そもそもアメリカの会社のくせに完全にダマされた!」と思いましたが、「美味しいし、まあいっか。」とすぐに納得しました(^^ゞ


ちなみにハーゲンダッツの工場所在地は以下だそうです。なぜだかちょっと笑ってしまいましたよ・・・(;^ω^)

アメリニュージャージー州ウッドブリッジ
アメリカルフォルニア州トゥラーレ
・フランス フランス・パリ北部のアラス
・日本 群馬県高崎市(・・;)


今日の散歩はホームグラウンドになりつつある敷島公園で7000歩。3連休の中日ということで混んでいましたが、風もなく快適でした。

散歩している人

今日は散歩している人がいっぱいいました!

バラのゲート

バラのゲート。よそ見して通るとトゲでケガします(;^ω^)

ウチの朝食はほぼパンなのですが、その残り物を持ってきて、池の鳥や魚にあげるのがいい癒しになっています。