徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

「スズラン百貨店」周辺を散歩してみた

今日は群馬ローカルデパートの「スズラン百貨店」から前橋の商工会議所周辺を散歩しました。
というのも、今度参加するセミナーで指定された駐車場が、会場から500メートル以上離れた「スズラン」のすぐ近くだったためです。
電話で聞いたときは全然わからなかったけど、メッチャ遠いじゃナイデスカ!(・_・;)

土地勘のない僕には、夜に初見の駐車場を探すのは困難なので、その下見にきたわけです。

あともう一つ、「スズラン」はウチが最もよく利用するスーパーに近いはずなのですが、位置関係がさっぱりイメージできなかったので、試しに歩いてみることにしました(^^ゞ

 

この辺りは前橋駅にも近く、昔は賑わっていたそうですが、現在は絵にかいたようなシャッター街。土曜だというのに人通りも少なく、ところどころ空いている店も元気がありません。正直、タダで店舗を貸してくれるとしても、断るレベルのサビれ具合です・・・(;^ω^)
(なお、車はビシビシ通っています。)

土曜昼前の商店街の様子

土曜昼前の商店街・・・


少し歩くと、やっぱり人は少ないのですが、広瀬川沿いにはキレイな遊歩道があり、詩人の萩原朔太郎の家(?)や、前橋文学館がありました。前橋市はこういう公共事業とか公園には心配になるほどお金かけてます(^^;

朔太郎の家

朔太郎の家には何かのアニメキャラぽいものが・・・

前橋文学館

前橋文学館。真ん中にナニかいる!

ナニコレ

ナニコレ


帰りはスズランで東京でも有名な「ガトーフェスタハラダ」のラスクを買って帰りました。群馬限定パッケージもありましたよ!