徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

親戚で家飲み会

今週末は3連休ということで、今回も東京から従妹家族が2組やってきました。

従妹家族は基本は隣の亡くなった伯母の家に滞在するのですが、食事は3食ともウチで食べるし、それ以外でも大抵、誰かしらウチで過ごしている感じ。
総勢9名で1歳の赤ちゃんや小学生もいるので結構賑やかです。

初日の夕食は従妹に頂いたふるさと納税の返礼品のバフンウニと、佐賀牛シャトーブリアンで豪華な焼肉!

高級バフンウニ

高級バフンウニ

2日目はテーブルに鍋を2つ並べて、まるで居酒屋みたいな感じでした。

さすがに人数が多すぎて、母は特に食事の準備や片づけで大変だったと思いますが、みんな大満足で楽しく過ごせました。

夕食が終わってからも従妹の旦那さんとボクと両親で恒例の飲み会。
いろんな知識を披露しあって結局、24時半まで飲み食いしてました。それも2日連続(^^ゞ


近頃つくづく思うのですが、飲み会がないと人間関係の距離を詰められる機会が激減してしまいますね・・・。

今は東京でも飲み会がかなり減ったようで、特にリモートワークしてると仕事での必要最低限の会話以外がなくなりがちになるとのこと。

社歴が長い人はまだいいのですが、田舎から出てきたばかりの新入社員などが孤立してしまってかわいそうな状況の人もいるとかいないとか・・・(;・∀・)

首都圏にいたときは、たまには飲み会を煩わしく思う時もありましたが、流石に全くないのは困りものですね。

一方、群馬の会社はというと、ほとんどの人が車通勤なわけで、もともと同僚と飲み会するカルチャー自体がない感じ。

この年で群馬で友達を作るのは、かなり困難だと実感しています(;^_^A


まあ、それはさておき、年に数回の来客イベントで、両親ともとても嬉しそうでした。
年末には弟家族も来る予定なので、それをかなり楽しみにしているみたいです。
またちょっと、コロナが増えてきて、動向が心配ですケドね(^^