徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

今月の出費(2020年1月)

実家にお世話になっているおかげで家賃も光熱費も払わず、全然お金使っている感がないのにそれなりに貯金が減っていたことについて、今月の出費を確認してみました。支障のない範囲で公開です!


■今月払った固定費
国民健康保険料 59,000(※2か月分。手続きの関係で、国保切り替え後の最初の3か月間分の請求が遅れてくるため、2か月分支払う月が3回続きます。)
国民年金 17,000
入院保険等 15,000
スマホ 6,000
病院(内科) 3,000
-----------------------
100,000(※今後、他に地方税がくるはず・・・)

■今月払った固定費外必須出費
病院(眼科) 4,000
メガネ 16,000
-----------------------
20,000

何もしてなくても-12万。その他、お年玉やら。今後は車の維持費(ガソリン/保険/車検等)も追加されます。稼がなくては・・・(^^;

やっぱり、会社を辞めた次の年は結構キツイですね。
年金が65歳からとして、定年が60歳の会社だとガッツリ貯めておかないと生活に困るというのがわかります・・・(;^_^A


今日は敷島公園を6000歩ほど散歩しました。
結構前から敷島公園の駐車場で謎の工事をしていたのですが、それがスタバだと判明!

オープニングスタッフ募集の垂れ幕

丁度、オープニングスタッフ募集の垂れ幕を設置していました。

ちなみにボクが住んでいた荒川区は東京23区で唯一、スタバがない区でした。(なお、日暮里には駅前にタリーズエクセルシオールドトール等、カフェ自体はありますよ!)
「どうせ前橋市にもなかったんだろうなー」と半ばあきらめた感じで調べてみたら、既に3件ありました。
まあ、面積がぜんぜん違うので比較するのも変なのですが、あってよかったですヽ(^o^)丿

 

スマホに記録された1月の総歩数は209495歩。142kmでした!

--
2019
10月 159270歩 108km
11月 215522歩 147km
12月 233857歩 159km
2020
1月 209495歩 142km
--