徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

「梅」と「桃」の見分け方?

今日は眼科で視野欠損の検査をしてきました。
以前に「目の充血」の症状で病院にいった時に、「眼圧が20~21mmHgで高い」と診断された件の続きです。
「眼圧が高い」 ⇒ 「視神経を圧迫して視野欠損が起きている可能性がある≒緑内障の疑い」⇒「視野欠損の検査」というロジック・・・(^^;)

でも、そもそもボクは健康診断で眼圧について一度も引っかかったことがなく、前回の診断後にネットで調べて「正常値は10~21mmHg」で、ほぼ正常範囲だと知ってしまっています。
今回の測定結果なんて「18~19mmHg」で思いっきり正常値!まったく必要性を感じないまま、流れのままに検査を受けました。

結果は・・・異常なしでした。
ええ、わかっていました。わかっていましたが・・・安心しましたよ。やっぱり医者に言われちゃうと不安になっちゃうものなんですよね。
「最初に結膜炎の目薬でもだしてくれりゃ、それで済んだんじゃないか。」と後悔先に立たずです。
あんまり役に立たない遠近両用メガネを作る羽目にもなりましたし・・・。
改めて「セカンドオピニオンって大切だなー。」と思いました。診断結果に不審点があったらメンドくさくても病院を変えるべきなのかもしれません。次からは気を付けないと(;^ω^)


今日の散歩は主に敷島公園のバラ園を周回して7500歩ほど歩きました。
「梅?」が満開で写真を撮っている方も多かったです。ボクは正直、「梅」と「桃」の見分けがつかないんですケドね!
ということでちょっと調べてみたら、「梅」と「桃」は「バラ目・バラ科・サクラ属」で似てるのも当然なんだとか。もちろん「桜」も・・・。

簡単に見分ける方法はいくつかあるようですが、ザックリまとめると以下の感じでした。
梅 - 花びらの先が丸くて、枝に直接花が付いている感じで咲く。
桃 - 花びらの先が尖っていて、基本的に花2つと葉1枚がセットになって咲く。
桜 - 花びらの先が割れていて、枝から離れたところに花が咲きまくる。※花柄(サクランボでいうと棒の部分)が非常に長いため。

この知識、いつか忘れたころに役立ちそう・・・ですよね?(笑)

白い梅に少しだけピンクの花が咲いていました(・・;)

白い梅に少しだけピンクの花が咲いていました(・・;)


スマホに記録された2月の総歩数は224366歩。距離にして153kmでした!
--
2019
10月 159270歩 108km
11月 215522歩 147km
12月 233857歩 159km
2020
1月 209495歩 142km
2月 224366歩 153km
--