徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

国民健康保険てこんなに高いの?!

今日、国民健康保険の振込用紙が届きました。3枚振込用紙が入っていて、請求額はすべて6万近く・・・。
「えーマジか!一月に6マンとかそんなに給料もらった覚えはないんですけど~。」と焦りながら同封されていた説明書を読んだところ、どうも、会社を辞めた10月から来年の3月の分で、「手続きが遅くなったので暫く2か月分づつ払ってね!」ということぽいです。「本来なら3マンかー」ひとまずよかった・・・よくないけど(;^_^A


なお、荒川区在住時の住民税は既にまとめて払ったので、あとの毎月必須の支払いは以下です。

    ・国民健康保険 30,000
    ・国民年金 16,500

他にも携帯代とか生命保険とかありますし、結局最低でも8マンぐらいは飛んでいく計算になります。

 

本当に実家暮らしで家賃が無くて助かりました。今まで通り東京に住んでいたら貯金を切り崩すペースが速くて、もっともっと焦りがひどかったでしょう・・・(・_・;)
今でもメンタルやばいのに・・・( ;∀;)

 

両親には食費もガソリン代もあまり払ってなくて申し訳ない気持ちと感謝で一杯です。正直、一人暮らしの時よりも、大分いい暮らししていますし・・・。

 


今日の散歩は午前中に母と敷島公園に行って7000歩。
今まで行ったことのない池の周りを歩いてきました。カモが100匹ぐらいいて本当にいいところです。ああ、時間をかけてキチンとWebページを作って紹介したいです~。