徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

国民年金の振込用紙が届く

今日は大型コインランドリーで布団を乾燥機にかけている間に両親と一緒に敷島公園の周りを散歩しました。土曜日ということで散歩してる人が多かったです。

 

午後は亡くなった伯母の車で初めて公道を走ってみました。古い小型車で少し家の車と異なりますが、ひとまず運転できそうです。でもナビがないから遠くへはいけないんですけど・・・帰ってこれなくなっちゃうんで・・・(;^_^A

 

ところで国民年金の振込用紙が届きました。うーん、月単位で日割り計算がないとのことで、10月中旬に退職した僕はどうなるだろう。もしかして厚生年金とダブルで支払っていることになるのだろうか・・・と考えたのですが、月末に所属しているほうに払うのが正しいそうです。ということで大丈夫そう!

 

ここまでで収入がなくても以下の料金は支払わなくてはいけないことがわかりました。
  1. 国民健康保険
  2. 国民年金
  3. 市民税(前年の取得によるため)

あと、国民年金は厚生年金から変わる場合、自分で市役所で手続きしないといけないらしいです。仕方ないですがいろいろ面倒ですね。

 

スマホに記録された11月の総歩数は215522歩。147kmでした!

--
10月 159270歩 108km
11月 215522歩 147km
--