徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

ぐんま名月

昨日行ったスーパー「ヤオコー」で清算後にリンゴを忘れていたらしく、一応、電話で確認してみたところ、忘れ物で取っておいてくれているとのことだったので朝9時から車で取りにいきました。日本ってこういうところがいいですよね!


そのリンゴの種類は「ぐんま名月」。若干値段が高めですが結構甘くて僕好みの味をしています。おススメです。有名どころでは「シナノゴールド」に似てると思います。

 

僕の住むところは赤城山に近く、夕方に近づくほど風が強くなって母が嫌がるので、買い物帰りに途中でおろしてもらって5500歩ほど散歩しました。
スマホを忘れて僕の万歩計はカウントされませんでしたけど・・・(^^;)

 

午後は市役所支所にいって厚生年金から国民年金の変更について聞いてきたのですが、実は以前に社会保険から国民保険にした時点で手続きは終わっていたそうです。

1種類しか請求書がきていなかったので、手続きしていないのではないかと思ったのですが、「国民保険と国民年金で納付先が違うため、しばらくしたら送られてくるんじゃないか」とのことでした。

 

別によいのですが、「国民保険は払わざるを得ないわけで、一緒に徴収すれば年金未納も減るし、簡易化されて公務員の数も減らせるんじゃないか?」と思ってしまいました。
東京の区役所はどこも客がいっぱいいて、かなり忙しそうですが、田舎の市役所支所は職員の数の割に客がほとんどいませんでした(-_-;)