徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

柴犬を怖がる獣医・・・( ´艸`)

この前、かなり久々に眼科に行って気付いたのですが、ボクはずっと目薬の差し方を間違えて覚えていました(^^;)

今まで上瞼を上に引っ張って差していたのですが、下瞼を下に引いて(あっかんべー状態で)差すのが正しいとのこと。
なるほどやってみたら滅茶苦茶差しやすいじゃないですか!今まで何してたんだろう・・・。(;^_^A

 

今日の散歩は敷島公園近くのスーパーから桃ノ木川沿いを5000歩。
途中で叔父が飼っている柴犬のタロちゃんがお世話になっている動物病院があったのですが、そこの獣医、予防注射のときにタロちゃんのことが怖くて触れなかったそうです(・_・;)
理由は「噛むから」とか・・・。きっと、吠えられたんでしょうけど、そんなんでよく動物病院の先生になったなと笑ってしまいました(;^_^A

 


少し前まで、散歩の歩数は徐々に増やしていければよいと考えていたんですが、関節がすり減っている場合は過剰な運動は逆効果になってしまうと学びました。
ということで母が運動過多にならないように、一緒の散歩は5000~8000歩を目標にしようと思います。

なお、ボク自身の目標は最低6000歩以上。
以前は駅から遠い場所にある某メーカーで仕事していたことが多く、通勤しているだけで5000歩近く歩いていたのですが、車社会だと意識して歩かないと絶対に無理だというのが、とてもよくわかるこの頃です。