徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

医者不信・・・?(;^_^A

今日は眼科に行ってきました。
前回は「よく目が充血する」ということで受診したのですが、全く想像もしていなかった「眼圧が両目とも2.0で緑内障の危機」みたいなことを言われて焦りました・・・(;^_^A

今回は処方された目薬を2週間つけ続けて再検査です。
結果は、「左2.2で右2.1。うわー!上がってるじゃないですか(・・;)」ということで家に帰ってネットで調べてみたら、正常値は「1.0~2.1」とのこと。

あれ?そんなに問題なくない?(o・ω・o)
なんだかちょっと、医者に対して不信感がでてしまいましたよ・・・。

 

もう一つ、診察中に明るい青い光を当てられて、目がしょぼしょぼしているときにこんな会話がありました。
医者「もうちょっと目を開いてください。」
ボク「ちょっと痛い感じなんで一度閉じます。」
医者「目の麻酔しているから痛くないはずだけど。」

ボク「・・・。」
そんなこと言われても・・・、こっちは目に異常を感じているから病院に来ているわけで、しょぼしょぼしてるんだからしょうがないじゃん!と少しだけイライラ。

 

さらに、乱視と近視用の遠近両用メガネを買うように言われ、メガネの処方せんを受け取ったのですが、乱視とはいえ視力自体は0.6。裸眼でもそんなに不便はありません。
メガネ技師の方が試しに作ってくれた遠近両用メガネを掛けてみて思ったのですが、目と対象物との距離が合えばとても見やすいけど、距離があわないときは裸眼のほうが見やすいわけで、「どっちもどっちだなー。」と思ってしまいました。慣れだそうですけどね。
うーん。病院変えてみるか素直に従うか・・・悩みどころです(;^ω^)

 

今日の散歩は敷島公園で6000歩。カモにあげるためだけに期限切れが近い半額食パンを買っていきました。意外とエサやり、楽しいです(*^^*)

 夜からは雪とのことで、明日は散歩にいけない可能性大。というよりボクの車はスタッドレスタイヤじゃないのでどこにもいけません・・・ドウシヨウ(-_-;)