徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

花粉症の季節・・・(-_-;)

そろそろ花粉症の季節。ボクは中学生の頃から花粉症が始まりました。
昔は眠くなる薬しかなく、ひたすら我慢することが多くてホントにつらい季節でした・・・。

最近は眠くならない薬も普通に市販されていて、とてもよい時代になりました。
でも、花粉症の方は病院にいって「ビラノア」か「デザレックス」を処方してもらうのがおススメです。
市販されている薬は保険が効かない分、割高になるし、「アレグラ」ならまだしも「クラリチン」とか弱すぎてほとんど役に立ちませんのでご注意を(^^;)
病院に行く場合も、医者にキッチリ「眠くならない薬」と指定しないと、「ザイザル」とか効きめは強いけど滅茶苦茶眠くなる薬を平気で処方する医者がいますので注意です。
花粉症じゃない医者は花粉症患者の気持ちがわからんとですよ!(>_<)

なお、「ビラノア」は空腹時に飲まないと効き目が弱まるという欠点があるので、本当は「デザレックス」のほうがよいのですが、「デザレックス」はここ数年、手続き上の不備により発売中止になっていました。
しかし去年の年末から復活したそうです!僕も今年はデザレックスにしてもらいました。これで安心して過ごせますよ~ヽ(^o^)丿


今日の散歩は敷島公園。バラ園前の駐車場に車を止めて、カモにエサをやりつつ池の周りを2周。
さらに久々にバラ園の敷地をグルグル4週。これだけで6000歩達成です。
暖かくなってきて、釣り堀ゾーンで釣りをしている人が9人もいました。まあ、どんなに寒いときでも必ず2、3人はいるんですけどね(^^;

追加で夕方にタロちゃんとも散歩して、8500歩になりました!