徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

地方都市の未来は暗い?

ここ最近、まともな歩数の散歩ができていなかった母も、流石に歩きたかったようで、今日はガッツリ歩くことを目標に弟家族と一緒に敷島公園に散歩にいきました。


今回はボート池での餌やり目的で朝の残り物のパンを持っていきました。準備万端です。細かくちぎって投げると大量のカモが我先にと飛んで集まってくるのは子供だけでなく大人もテンション上がりました(^^ゞ

カモ餌やり

餌あげるの禁止されていないようです。

 

午後は群馬のローカルデパート「スズラン」で買い物。
昔(20年以上前)のお正月は入り口に行列ができるほど大混雑していたらしいのですが、今は普通に混んでいる程度。普段は客も少なく、凋落ぶりが顕著とのことです・・・。

まあ、前橋は駅前ですらシャッター街化が進んでいますし・・・(;^_^A

理由は明白で車社会に特化しすぎて、
「電車やバスの本数が少ない→不便だから利用しない→駅に人が集まらない」のループができてしまっているからです。当然、行きつく先はシャッター街。今のままではお先真っ暗。


せめて15分に1本のペースで公共の乗り物が走っていれば、10年後は変わってくると思うのですが、そんなことする余裕はないのでしょうかね・・・。
地方都市の未来は暗い?(;^_^A