徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

両替に困る(;^_^A

今日は起業セミナーの4回目(最終回)。開始20分前に会場入り口についてしまったので、自販機でジュースでも買おうとしたら、1万円札しかないことに気づきました。
「ここは県庁所在地『前橋』のほぼ中心地。今はシャッター街とはいえ、少し歩けばコンビニぐらいあるはず・・・」と10分程、両替できそうなところを探して歩き回ってみたのですが・・・。ハイ、一つも見つかりませんでした(◎_◎;)

 

たまたますぐ近くのローカルデパート「スズラン」が定休日だったというのもあるんですが、ただでさえシャッター街なのに夜(18時半だけど・・・)ともなると、店がほとんど開いておらず、開いていても不動産屋とか、閉店準備している八百屋とか、定価売りしているお茶屋とか、ちょっと気軽に安いものを買って両替できるような店が無いんです・・・(・_・;)
いや、正確に言えば一つだけ地方銀行があったので、ATMでお金をおろせば解決だったのですが、ジュース買うのに手数料220円払うなんてイヤだということで却下!

 

まあ、最終的には駐車場のおじさんに両替をお願いしてみたら、快くやってくれたんですけどね!
普通の都市なら両替できるところなど、駅やコンビニやスーパーやパチンコ屋等々、どこでもそこら中にあるわけで、ちょっと衝撃を受けてしまいましたよ・・・(;^_^A

 

セミナーの内容は競合他社との比較分析と経営計画の作り方等。
最終回だけあって内容は具体的になってきましたが、ボクを含めて受講生側が今の段階で決まっていないことも多く、用意されたシートになかなか書き込めなくて、ちょっと講師がかわいそうでした。
でも、講義内容は理解しているので、構想が固まってくれば活かせるはずです!
ちなみに今回のセミナーに4回すべて出席すると県の補助金関係で少し有利になる制度があるとか・・・。折角なので利用できたらいいなあ・・・(^^ゞ


今日の散歩は敷島公園まで1.5キロのスーパーの駐車場に車を止めて、公園まで往復するつもりでしたが、風が強いこともあって母の気まぐれ発動。途中で戻って4000歩です。
ちょっと少ないですが、まあ、たまには仕方ないかなーと思っています(*^^*)