徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

最終処分場

今日は荻窪公園の外周を4000歩ほど散歩。
そして見つけてしまいました、最終処分場を・・・(・_・;)

「最終処分場」とだけ書くと、なにかおどろおどろしい感じですが、ゴミを焼却した後に残る灰や、資源化できない不燃ごみを埋める施設とのことです。 

最終処分場 入り口

最終処分場 入り口

中は何もなさそう?

近づいてみましたが、中は何もなさそう?

見渡してみると公園周辺にはゴミの中間処理工場が点在していました。
「中間処理工場」とは不燃ごみの中からリサイクルできるものと最終処分場送りにするものを分別したり、灰等を環境に悪影響を及ぼさない状態に変化させたり、埋める前に細分化したりする工場です。
それぞれの工場の見た感じや、出入りする車から察するに、この公園の周囲だけでゴミの最終処分ができる施設がほぼ揃っていると思われます。

中間処理工場

中間処理工場

なんで、こんな山の中に人口にそぐわない立派すぎる公園を作ったのか謎だったのですが、これですべて合点がいきました!
環境に悪影響を及ぼさないようにしてから埋めているとはいえ、「100%大丈夫」とは言えないわけで、最終処分場の設置はどの自治体も嫌がるらしいです。
ということで、膨大な税金を使って周辺を綺麗にして住民に納得してもらい、なるべく文句がでないようにする必要があったわけですね。
アメとムチ作戦。なんかちょっと行政の闇の部分を感じた気がしましたよ~(;^_^A
まあ、でもウインウインの関係ともとれるので闇というよりは薄いグレーですかね(^ω^)


午後は昨日休みだったローカルデパートの「スズラン百貨店」に行って、ガトーフェスタハラダのラスクを買ってきました。
やっぱりなんだかんだ言って、ホワイトチョコレートのラスクが最強だと思います!