徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

金沢2日目!

金沢2日目の昼御飯はあろうことか、コンビニのサンドイッチ。
ちょいちょい良さそうなお店はあるものの、昼休みのうちに帰って来られるか不安で入れませんでした(T_T)
 
そういえば、金沢って全国チェーンのごはん屋さんか極端に少ないです。
まあ、せっかく金沢に行って、全国チェーン店に入ろうとは思わないけど、ランチ時に気軽に入れる店は重要だと気づきました。
 
ということで、夜の懇親会。
群馬に住んでからは車社会で、コロナもあって会社の人と飲むことが皆無だったので、久々の感覚です。初めて話した人だらけでしたが、すごく楽しく過ごせました。
なお、会費の5000円は自腹ですw

あなばw
金沢ぽかったメニューとしては、「金沢おでん」。あとは、お刺身の醤油が甘かったのと、デザートのアイスの量が多かったぐらいですかね。
ちなみに金沢はアイスの消費量がかなり多いそうで、冬でもアイスを食べまくるんだそうですw

金沢おでん

船盛り

金沢おでんは車麩とナルトチックなカマボコ的なものが入っていることが特徴みたい。そういえば、このぐるぐるカマボコは昨日のうどんにも入ってました。

出汁の色は透明に近く、美味しかったです。

なぜかグルグル
でも帰りに乗ったタクシーの運転手さんが、「金沢おでんなんてものは存在しない!愛川欽也の番組が勝手に作ったんだ。」って熱く語ってました。
それでも、明らかにおでん屋さんが多いし、みんな金沢おでんを謳っているので、間違いなくあることはあるんですけどね(笑)
 
とりあえず、金沢ぽいものが食べれて良かったです!