徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

院内感染

母が入院して14日目。
今日は群大病院への転院日でした。

群馬中央病院から群大病院へは車で10分ぐらいの距離。自分で歩ける患者は基本的に自家用車での移動です。
この間、時間に余裕があるので、母と1時間ぐらいは会って話ができるはず。
ということで、仕事を休んで付き添いにいきました。

私は一応、インフルで面会全面禁止を行っている病院に配慮して、退院手続きの間、車で待機していたのですが、父に連れられて病院から出てきた母を見てビックリ。
今までになく顔が黄色くなっていて、とても体調が悪そうでした。

確かにこの日の朝の電話で「熱があって調子が悪い」と聞いていましたが、数日前にちょっとだけ会った時は、若干、顔色がすぐれないぐらいで、点滴も取れて、売店まで普通に歩いて行けるぐらいには元気だったので、ここまでの落差は想像できず、一気に心配になりました。


群大病院に着いてからも母はぐったり。父がどこからか持ってきてくれた車椅子で移動です。

ここでちょっと驚いたのが、総合病院から総合病院への転院なのに、普通に受付やら入院手続きが必要で、かれこれ1時間ほど待たされたことです。
私はすぐに病室にいけると想像していたのですが、そうでもないんですね(;^_^A
それでも入院手続き中に体調が悪いこと伝えたら、少し早く病室に入れてくれました。


入院の手続きが終わり、私も病室に向かいましたが、母が38度5分の熱があったとのことで、病室のあるフロアの食堂で待機するように指示されました。
それから1時間以上待ったでしょうか。熱の原因がインフルエンザA型と判明しました。

どうも数日前に群馬中央病院でカーテンに仕切られた隣にインフルエンザに罹患した患者が来てたそうで、完全に院内感染。
面会禁止の意味ナシです。ついでに言うとインフルエンザワクチンも意味ナシ。
まあ、病院もインフルに感染していた患者も被害者なので、なんとも言えないですが、それにしても運が悪い・・・。
これで検査や治療に入るまで、また遅れてしまいます。

なお、この日の朝からめずらしく母の機嫌がメチャクチャ悪かったのですが、その理由がわかりました(;^_^A
数か月前のコロナで熱が出た時もやたらと機嫌が悪かったし・・・(笑)


ちょっとよかったのは群大病院はインフルで規制はされているものの、完全に面会禁止というわけではないようで、一家族2人まで30分は面会OKというシステムだったこと。
国公立系でも病院によって全然違うんですね。まあ、母はインフルなので暫くは面会禁止ですけど・・・。