徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

母の入院

昨日、母が救急車で病院にいって、そのまま入院してしまいました。

きっかけは糖尿病の薬の「リベルサス」。
服用した日からほとんど何も食べられなくなって、少し食べてもすぐに吐いてしまう状態でした。

かかりつけの町医者に相談しても、「我慢して飲んでください。」と言われるだけで埒があかない。
3日目に深刻な状況だと重ねて説明したら流石に「飲まなくても大丈夫」となったらしいですが、既にかなり消耗した状態でした。
そして4日目。父がほかの病院に相談したら救急車を呼ぶように言われて即入院。

ボクは今週は仕事が忙しくて毎日、帰りが22時過ぎだったので、状況を聞いてどうすべきか考えることしかできませんでした(-_-;)
最初は熱もあったのでインフルかノロウィルス的なものだと思っていましたし・・・。

とりあえず、入院すれば最低でも点滴で栄養は取れるので少しは安心。
でも、腹立たしいこともあるんです。
今はインフルのせいでコロナの時みたいに面会禁止になっていました。いや、インフルなんて特効薬だらけなのに・・・。

そもそも元気な入院患者は普通に外来患者で一杯のゾーンに行き来してるわけだし、面会禁止までする必要はないと思うんです。
まあ本当に体力がない患者さんもいるだろうし、ある程度制限があるのは仕方ないと思いますが、ただただ一方的に面会禁止というのはコロナの時の思考停止そのまま。
なんかあったときの責任者の言い訳のためだけの施策にしか思えません。相変わらずテレビカードも現役だし・・・。

現場の先生や看護士さんには感謝しかないんですけどね。
自分は結局何もできないので、早く良くなってくれるのを祈るばかりです・・・。

当初は母からのLINEの返信がほとんどなく、あってもまともな文章が返ってこなくて、本当に焦りました。結局、LINEの入力が手入力設定になってしまって困ってたというオチで、ちょっと肩の力が抜けました(;^_^A