徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

すい臓ガンの可能性・・・

母が入院して9日目。
数日前から大分元気になって、普通にLINEや電話で連絡がとれるようになりました。
点滴も取れて、食事も出来て、まずは一安心です。

たけど検査の結果、すい臓ガンの可能性が高いとのことでした・・・。
まだ確定しているわけではないのですが、すい臓がんといえば、その怖さは私でも知っています。今は入院のきっかけになったリベルサスの0.1%の副作用である「急性すい炎」であってほしいと願うばかり。

でも、もしすい臓がんであったとしても、まだ手術できるレベルとのこと。
来週、知見がある群大病院に転院して、それから手術の予定です。

がんと確定しているわけではないのに転院して手術の予定っていうのも変ですが、確定させるのも大変なんでしょうかね。

すい臓って内臓の奥にあって柔らかいらしいので、手術も大変なんだとか・・・。これだけでも十分、心配案件です。

この間も病院はインフルの影響で面会禁止でした。
きっと、この冬は変わらなそうです。
医者からの病状説明の時に待ち時間含めて一時間ほど話せたけど、それ以外は入院中の荷物の受け渡しにの時に少し話せただけ。
まあ、それだけでも看護婦さんに怒られましたけどね(;^_^A