徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

地方のタクシーは古すぎる?

先月から仕事内容が変わったことで、めっきり在宅勤務ができなくなってしまい、毎日毎日往復40km以上クルマ通勤しています。
おかげで肩こりがヒドイ・・・のもそうなんですが、気になっているのが年間走行距離。

任意保険の年間走行距離を5000~10000kmとしているんですが、このペースで240日出勤すると、それだけで年間1万キロ近くなってしまうんですね。
これまでの在宅日数を踏まえると、収まるかどうか微妙な状況です。
まあ、収まらなくても翌年の保険料が高くなるだけなんですケドね・・・。100kmオーバーでギリギリアウトみたいなことだけは避けたい!精神的にw

そんなことを考えながら通勤していたら、たまたま前の車がタクシーでした。
群馬はタクシー自体少ないのですが、見かけるとそのほとんどが、かなり古いデザインのクラウンかセドリックなんです。それはもう20年ぐらい前のデザイン。

きっと数十万キロと乗ってきているんだろうなーと思ったら、大丈夫なのか気になってしまいました。
商用車だから1年に1回は車検を通しているんでしょうし、タクシーの事故とか聞いたことないので大丈夫なんだと思いますがね。それにしても日本の車メーカーすごいです!

東京ではここ数年でいつの間にか、GOやS.Rideのタクシー専用車種ばかりになっていますよね(◎_◎;)

私がいた数年前までそんなことなかったはずなのに・・・。衝撃です。