徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

緊急入院

母が退院して1週間。
黄疸もほとんど治って、日に日に顔色もよくなっていました。
たまに腹痛を訴えてはいましたが、父と買い物にも行けているし、3日前から始めた抗がん剤の副作用もあまりないとのことで一安心していました。

しかし、今日の夕方になっていきなりヒドイ腹痛を訴えて病院に連絡。そのまま緊急入院になってしまいました(> <。)
腹痛は軽い胆のう炎の可能性が高いとのことですが、場合によっては2週間ぐらい入院とのこと。
その間、抗がん剤治療も止まってしまいますが仕方なしです・・・。

膵臓の腫瘍が胆管を圧迫して、正常に胆汁が流れず、身体の中に入ってしまうのが黄疸の原因でしたが、その黄疸の処置で胆管に管を入れたことが原因で、胆のう炎・・・。
それでも、この腹痛がすい臓と直接的な関係がなかったことに心底ホッとしています。

今年の年末年始は母のお見舞いがメインです。