徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

天気雪?(◎_◎;)

今日のお昼前、前橋では晴れているのに雪がちらついていました。有り体に言えば、「天気雨」の雪版です。

山間部に降るはずの雪が風で飛ばされて平野部に降ってくる現象で、「かざはな(風花)」と言うそうです。群馬ではよくあるらしいのですが、ボクが見たのはここ3か月で2回目なので、それなりにレアな現象なんじゃないかと思います。
結構な違和感があったのですが、スマホで写真を撮ってもまともに映りませんでしたよ・・・。残念(;^_^A

 

この「かざはな」ですが、群馬県内でも方言があり、地域によって「ふっこし(吹越)」や「はあて」と呼ばれるそうです。
前橋出身の母は「ふっこし」 じゃないとピンとこないとのことでした。ボクは調べるまで、標準語扱いの「かざはな」すらピンとこなかったですケドね(;^ω^)


今日の散歩は母と2人で敷島公園前の広い通りをゆっくり4000歩ほど歩きました。
途中のドラッグストア「クリエイトSD」で少し買い物して戻ったのですが、この「クリエイトSD」は昔、横浜市青葉区に住んでいた頃、母が店長として働いていたこともある思い出の店なんです!どんどん大きく拡大して、こんなところにも店舗があるなんて、結構感慨深いですよ(^^)

 

午後は風が強かったのですが、まだ若干歩き足りなくてストレスを感じていたので、近くのローソンまで歩いてきました。都合8500歩です。