徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

JEMTCのノートパソコン有償譲渡会にいってみた

今日は、JEMTC(ジェムテク)という団体が主催しているノートパソコン有償譲渡会に行ってきました。
「譲渡会なのに有償とはこれ如何に!」と思いましたが、協賛会社に地元ローカルテレビ局等がついていて、まあ大丈夫だろうと思っていました・・・。

この有償譲渡会とは、官公庁や大企業で不要(リース切れ)となったノートパソコンをメンテナンスしなおして安く売るというイベントです。
ちょうど、父のパソコンが古すぎて、Win10にしたら重くてまともに動かず、買い替える必要がありました。
ゲームや動画編集するわけではないので、そこまでスペックは求めず、中古で安く買えればいいかなーぐらいのノリです。

 

会場はヤマダグリーンドームの地下1Fサブイベントエリア。ドームといっても野球ができるような代物ではなく、ほぼほぼ競輪場という建物です(;^ω^)

ヤマダグリーンドーム前橋

ヤマダグリーンドーム前橋

JEMTECの看板

JEMTECの看板。矢印の向きが実際とずれていてわかりにくかったです(^^;)

イベントエリアの前には既に長蛇の列で「これは期待できる」と思いました。

いよいよ会場に入って、JEMTECの会社紹介のようなビデオを見せられたあとにやっとPCとご対面です。

会場の様子

会場の様子。ビデオで客に安心感を与える手口(^^;)

そこにはノートパソコンがスペックごとにわけて置いてありました。26000円から58000円ぐらいまでの4種類。キングソフトのオフィスと、なぜか年賀状作成ソフトがインストールされているみたいです。

有償譲渡会?の様子

有償譲渡会?の様子

税抜48000円のPCのスペックを見てみると、「東芝製 CPU-コアi3、メモリ4GB、SSD128GB」とだけあります。いつの時代のコアi3なのか等の表記は一切ありません(-_-;)
ボクは軽くですが事前に新品の相場を見ていたので、「あれ?思ったより高いような??」というのが第一印象でした。
すぐにスマホで新品の格安ノートパソコンについて検索してみたのですが、やっぱりその値段なら普通に同等以上の新品が買えます。

父は前出の税抜48000円のPCが気に入った様子でした。
ボクも「中古とはいえ日本ブランドのノートPCだし、そんなもんなのかなー。」と思って、「それでいいんじゃない?」と同意してご購入です!

 

でも、一応ウチに帰ってから中古ノートパソコンについてガッツリ調べてみたら、滅茶苦茶安いんです!(◎◎)

JEMTCさんは中古PC価格にウトい人々(ほとんどの方)に様々な手を使って安いと思わせ、相場の倍で売る団体でした・・・。「リサイクル活動のためなら、1~3万円ぐらいくれてやる~。」というのでなければ、買わないほうがよさそうです。
今思えば、会場でやっている説明も適当だし、周辺機器も相場よりかなり高い値段で売っているし、インターネット申込のコーナーもあって儲ける気満々でしたからね(#^ω^)
明日までやっているので、父の了承を得られたら返品にいこうかと思っています!


なお、今日は風も強く、食べに行ったり髪を切ったりで散歩に行きそびれてしまいました。歩数も久々に4000歩いかずです・・・(;^_^A