徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

ベネフィットとニーズ

今日は起業セミナーの3回目。
マーケティングの基礎知識ということで、売れる商品とはどういうものかを分析する方法などを学びました。

ザックリ要約すると以下の感じです。
「アイディア(商品の特徴)も大事だけど、それよりもそれを購入する消費者が得るベネフィット(なにができるか)をニーズ(なにをしたいか)とともに考えるといい。」
まあ、当たり前のことにも感じますが、一般的に良いとされている考え方を教えてもらえて収穫でした。
席が近い方とお互いに発表しあう機会もあって、それについてもよかったと思います。

 

今日の散歩は敷島公園で7000歩+タロちゃんと1500歩+etc.で9500歩。
セミナーは21時過ぎに終わるので、その後にスーパーに行って、いい肉を半額で購入するのを楽しみにしていたのですが、まさかの10%引きで買えず・・・ボクのニーズには答えてもらえませんでした(^^;)

群馬に来てこんな時間にスーパーにいくのは初めてだったのに・・・東京ではしょっちゅう行ってましたケドね(^^ゞ